<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
最近・・・
なかなか、こちらにUPする様な出来事に遭遇する事もなく、
普通に生活しています(笑)

ただボーっと過ごしている訳でもなく、
お友達のおうちに遊びに行ったり、子供の用事で動きまくったり。

ムスコがサッカークラブに入りたいと、随分前から言っていて
やっと私の重たい腰を上げました。

走る事が大好きなムスコ。
走ることしかとりえが無い(笑)ムスコ。

それを活かす事ができるのは野球よりサッカーかな?とは思っていたのですが・・・

なんと言っても、低学年のクラブ活動は保護者の付き添いは必須。
保護者の方とのお付き合いが私に上手にできるのか??

問題はそこでした(笑)

でも、ムスコの「今」を私が潰してどうする??と思い直し、
只今親子共々体験入部中です(笑)

・・・・と、それなりに忙しい(?)充実した日々を過ごしています。

先日、日暮里で大量に仕入れた布たちの水通しも全て完了!
10m以上の布をそのまま水通ししたのは生まれて初めてでした(笑)

意外な事を発見。

10m以上もあると干すのに一苦労でしたが
地の目に沿って丁寧に竿に干してみると
重さで、しわも残らずアイロン要らず!!!
ちょっと、得した気分になりました。

これで、やっとオーダー頂いていた作品に取り掛かれます。
お待たせしてごめんね。

布の水通しの間、娘のワンピースでも作ろうと久々にパターンと格闘していました。
私の場合、専門知識が無いので
手持ちのパターンをアレンジして進化(?)させていくわけなのですが
今回、なかなかかわいく理想どおりのパターンが引けました。

子供服を縫うのはやっぱり楽しい♪

裁断してから一気に作り上げました。
生地違いでたくさん作りたい気分です。
a0086882_1759224.jpg

[PR]
by sao_hana3 | 2008-05-27 22:38 | 近況
追加
a0086882_163069.jpg


今晩のネットショップ
リネンガーゼストールを追加します。

シンプルなストールです。

エアコンの冷え対策、日焼け対策・・・・

1本持っていると、とっても便利ですよ。

今日は、朝から良いお天気。
先日の日暮里で購入して来た生地を水通ししました。

リネンの速乾性の凄さを改めて実感!
30分足らずで、乾ききってしまいました。

地直しをするには、半乾きでアイロンを当てるのが常識ですが
半乾きどころか、パリッと乾いて良いのか、悪いのか・・・(笑)

1度の水通しだけではまだまだ、シャリ感が残る麻が
お洗濯を繰り返す事に滑らかなぬめり感が出てくる・・・

ワタシはキッチンで使うクロスは、わざと何回もお洗濯を掛けてしまう事があります。

そして、お天気も良かったので、
今晩更新のお洋服を手持ちの服でコーディネートしてみました。
参考になれば・・・
どうぞ、宜しくお願いします。

a0086882_16135382.jpg
a0086882_16151956.jpg
a0086882_16153694.jpg
a0086882_16155118.jpg
a0086882_1616440.jpg
a0086882_16161660.jpg

[PR]
by sao_hana3 | 2008-05-22 16:16 | shop
「オミセ」
今日は朝から滝のような雨です。
サイトの「オミセ」のページを更新いたしました。

5/22木曜、夜9時頃カートを設置します♪

実は、昨日も曇り空だったのですが、無理に写真を撮ってしまった為、
ちょっと見えずらいんですよ・・・

今日、追加で撮影できたら・・と思っていたら、この天気。

着用画像があれば、皆さんに良く分かって頂けるかと思うのですが・・
スタイルがまりっきりダメダメなワタシなので、ワタシではモデルにならない・・とほほ。

何とか、トルソーちゃんに頑張ってもらって雰囲気だけでもお伝えできる画像を
UPしたいと思います。

どうぞ、宜しくデス。

a0086882_1041334.jpg

[PR]
by sao_hana3 | 2008-05-20 10:04 | shop
サヨナラ
ここ、最近我が家での話題はマイカー購入の話し。
週末になると、朝から夕方まで
ディーラー回りです。

今の車はワタシが結婚する前から乗っていた四駆。
いろいろ話題になった○菱車。

スノーボーダーだったワタシ達夫婦。
四駆ならば、雪山へも楽々ね~♪なんて思っていたけど、
結婚してすぐにムスコをご懐妊♪
結局、1度も雪山を走らせてあげる事もなく・・・(笑)

サヨナラする日が決まってしまいました。

新しくやってくる、マイカーはト○タ車。
ホ○ダ車にほぼ決定だったのに、何かの縁でしょう。
実は相棒nemoと車までお揃いになるハズだったのに、ちょっと残念(笑)

みんなそうなんだと思うけど、
ポンコツで、イライラしながら乗っていたけど
いざ、サヨナラするとちょっと寂しい。

写真でも撮って思いでに残しておこうかな。

子供達は大喜び。ついでにパパも。


・・・・・

話しは変わりますが、久々にネットショップをオープンします。

スカラップ生地で大人用ワンピースを作りました。
数を増やしてから・・・とも思いましたが、
いつになるかわからなくなるので、今できている分だけUPします。

画像ができ次第、プレビューします。

大人用オンリーのUPは、初めて!!
お客様が来てくれるかドキドキです。

少しずつデザインの違うワンピース。
全て1点もので、オーダーはお受けできません。

どうぞ、宜しくお願いします♪
a0086882_204425.jpg

[PR]
by sao_hana3 | 2008-05-18 20:04 | 近況
女2人旅
miyaちゃんと先週はお出かけをしてきました。

本当は、いつものnemo達も一緒に行く予定だったのですが
急用ができ、miyaちゃんとデートになりました。

まずは、本来の目的、布の仕入れに日暮里へ。
ワタシはnemoの分の布も大量に買い込みました。

一体、洋服が何着できるのだろう・・・(笑)

委託用、ネットショップ用。
そろそろ、イベントの事も考えようかな・・・

そして、そのまま渋谷駅から神宮前までテクテク。
若い頃、お買い物と言えば表参道、神宮前が王道でした。

久しぶりに歩く街は軽くカルチャーショックを受けた程、様変わり(笑)
どんだけぶり?(笑)

まずはココ
a0086882_17431913.jpg


北欧チックな雑貨がとても可愛かったですよ。

そして、またまたテクテク。
お次はFarmer's Table
ワタシ好みの可愛い雑貨達。
お気に入りを見つけお持ち帰りしました。

そして、お昼はAnnon cook

a0086882_17433910.jpg
オーガニックなランチと、可愛いお店にドキュン!
こんなお部屋にしたい~
・・・一体、ワタシはどんなテイストが好みなわけ?(笑)

お腹もいっぱいで、またまた渋谷駅を目指し、
東横線に乗り、自由が丘へ。
予定外の寄り道だったので、特に目的もなく
有名所をウロウロと。

そして、お次は青山へ。

・・・どんだけ歩いたのだろう(笑)

Orne de Feuillesへ。
向かう途中、昔の思い出話に花が咲き・・
とてもココには書けません(笑)

おしゃれなmiyaちゃん任せに、おしゃれなお店を案内してもらい
充電完了です。

もうすぐ、届く布達
ミシンの調子を整えて待ちたいと思います。

・・・・・・どうやって、水通ししよう・・・・(悩)
[PR]
by sao_hana3 | 2008-05-12 17:47 | おでかけ

a0086882_17121797.jpg

お友達のmomoちゃんに先日連れて行ってもらったお店で買った
fogのメールオーダーの本。

写真が可愛くて、いろいろお勉強になります。

momoちゃんと久しぶりにゆっくりおしゃべり。
初めて、おうちにお邪魔させてもらったけど
可愛い暮らしぶりが伺える、素敵なお家でした。

momoちゃんのお母様もいらっしゃって
今回も友達の様に、仲良くお話させてもらって
3人でガールズ(???)トークに花が咲き・・・

話しに夢中になるとブログ用にに写真を・・といつも持ち歩いているカメラの
存在をすっかり忘れる私。

まったく、ダメダメなブロガーです(笑)

本音トーク炸裂で、またまたsaoの本性をさらけ出してきてしまいました・・
どうか、2人とも引かないでね。

あっと言う間に時は過ぎ、
長居をしてしまいました。

お昼もご馳走様でした。
また、遊んでね。
[PR]
by sao_hana3 | 2008-05-11 23:12 | 友達
お部屋
↓の記事に益子陶器市での戦利品を一部UPしました。


今週から、やっと家庭訪問週間が終わり、
ムスメも通常保育となり、1人時間が増えました!

今日は最近模様替えしたお部屋をうろうろと・・・
今度は何処を変えようか???
そんな時間が贅沢ですね。

休み中。
アパート時代に使っていたテーブルをリメイクしました。

a0086882_188712.jpg


テレビ台も作りました。見えますか?

a0086882_189752.jpg


2つとも、形がいびつで「大丈夫か?」な感じですが、
いいんです、ソレガsao流(笑)

家具が増えて来て圧迫感が迫ってきたので
壁面のシェルフなどを移動。

もともと、壁面ディスプレーが苦手なワタシなので数多く飾っていなかった部屋が
更に、何もなくなりました。

ぐるーッと360度。
a0086882_1813276.jpg
a0086882_18135230.jpg
a0086882_18141657.jpg
a0086882_18143078.jpg


だけど、1箇所に集中してゴチャっと(笑)
a0086882_18171977.jpg


コレモsao流。
[PR]
by sao_hana3 | 2008-05-08 18:17 | インテリア
GW
GW、、マッタリ過ごす宣言をしながらも、
子供達のいない平日は毎年恒例益子の陶器市へ。

今回も2度、足を運びました。

1度目は、仲良しのママ友。(・・と言うか、ママ友の枠を思いっきりはみ出し、気の許せる友)

お互い、子供の帰宅時間がありながらも、
比較的、お茶をしながら、結構たくさん見れたかな?

2度目は、「ゆかいな仲間達」と。

この日も、駆け足ではありましたが笑いながら抑えるべき場所は押さえました。
そんな中。
陶器の好みの話が出ました。
「おばさん」の好きな器の話へ。
年と共に、好みって変わるのかな~?なんて話を少し離れた場所で聞いていた私。

最近のワタシ。

以前は、好んで白い器ばかりを集めていました。

そして、今回。
目に留まり、手にする器は、渋~い色の手触り重視の器達。

アレ?もしかしてワタシ、おばさん好みになっている?
あはははは・・・・・は・・・
笑うしか無いです。

みんな、どんな器を買ったのかな?
それぞれ、好き勝手に器を見ていたので
みんなが、どんな物を買ったかわかりません。
こんど、見せてもらう口実に
お家に押しかけちゃおう!と思っているので覚悟していてね♪

戦利品は、まだ画像に収めていないのでまた後日・・・・
a0086882_1755714.jpg
a0086882_17552581.jpg
a0086882_17555161.jpg

a0086882_17563953.jpg
a0086882_17565553.jpg
a0086882_17571248.jpg
a0086882_1824613.jpg


人気の作家さんの物。
知らない作家さんの物。
B級品。

でも、どれもお気に入りです♪

後は、大物の陶器を買いました。
それは、また後日紹介できればいいな~。
[PR]
by sao_hana3 | 2008-05-03 19:11 | おでかけ
GW真っ只中!
皆様。
GW、如何お過ごしですか?

大型連休で楽しんでいられる方が多い中。
母親に大型連休なんてくそ食らえ!

・・・・おっと。失礼。

とにかく、手のかかるお子様がいるご家庭では、
休みなんて、土日だけでOK!って思っているお宅もあるのでは・・

アレ?我が家ダケカシラ?

我が家はカレンダー通りの休みだし、どこに行っても混んでるし。
ガソリン、メチャ高いし。

おうちでマッタリ過ごそうと決めているのですが、
はたして、母ちゃんは、まったり過ごせるのか???
・・・・と。今日、ふと疑問に感じてしまいました(笑)

そんな中、先日学研さんの「おはよう奥さん6月号」が我が家に届きました。

すっかり、忘れていましたが春休み中に取材をお受けしたんだった!

お話を聞いた時、今までお受けした「インテリア」のお話とは大きくかけ離れ。。。
ワタシには、不釣合いなお話だと感じたので、
(けして、インテリアがワタシに合っていると言っている訳ではないのですが)
生意気にも少しの戸惑いがありました。

ワタシでいいのだろうか?と迷っている時、
お電話で「是非」と背中を押して下さった、ライターのSさん。
ご自分のお仕事では無いのに、その件についてお電話を下さり感動しました。

編集のKさんは、当日の朝にもお電話を下さりました。
(ご自分はいらっしゃらないのに。お会いしたかったデス)

当日、担当して下さった、カメラマンさん、ライターIさん。
子供達の面倒までありがとうございました。

内容は、私自身、考えなきゃならないテーマだったので
逆に、自分を見つめなおすきっかけとなりました。

とても思いで深い取材となりました。


恥ずかしいのですが、初のカメラ目線の私が載っております・・・
子供達も一緒なのですが、
カメラマンさんに「はい、ママの笑顔が無いですよ~」と言われ、
それでも、笑顔が上手に作れなかったワタシ。
中途半端な顔してます・・・とほほほ。


a0086882_1058144.jpg

[PR]
by sao_hana3 | 2008-05-03 10:56 |